詳細情報
特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
1学年/中学校古典学習導入の工夫
書誌
実践国語研究
2015年3月号
著者
池村 和重
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 『竹取物語』の冒頭部分は、中学一年生のどの教科書にも取り上げられており、中学校の古典の導入的役割を担っている。以前、私は、暗唱や音読を中心に古文に慣れることを中心に授業を行ってきた。しかし、小学校で古典学習が位置付けられて以来、教えるときにやりづらさを感じるようになった。それは、小学校…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
1学年
説明的文章の段落指導の工夫
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年/教材と生活とを関連付けた単元作り
実践国語研究 2014年5月号
中学校・実践授業の展開
1学年
思考力・想像力を育む文学的文章を教材とする授業づくりの工夫―「少年の日の思い出」と「一房の葡萄」の「重ね読…
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
文法学習でこそ学び合いを
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年
頑固な編集長を説得しよう
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
1学年/中学校古典学習導入の工夫
実践国語研究 2015年3月号
[上体起こし]の記録を高める方法
≪高学年≫上体起こし0回からの挑戦
楽しい体育の授業 2012年10月号
学生時代 44
【TOSS学生の授業力】急成長する学生たち
教室ツーウェイ 2014年11月号
中学校・実践授業の展開
3学年/卒業制作『おくのほそ道』ガイドブック付き朗読CD作り―四十三人で読む芭蕉の思い―
実践国語研究 2015年3月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 3
6月…道徳の時間の導入で使う
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る