詳細情報
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • W 国語実践への提言
  • 話合いにおける付けたい力とその習得が子ども達にもわかる授業
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
宮ア 由紀子
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに “「伝え合う力」を確かに育むこと”に重点をかけて日々実践を重ねている。中でも話合いの力を高めることは,子どもの実態からも取り組まなければならない大きな課題である。3年生の時に,教育出版・読むこと「くらしと絵文字」の発展として独自単元「絵文字いっぱい大作せん!」を設け,校内の絵文字を考え…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ