詳細情報
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • 児童・生徒の側に立つ学びの過程
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
成瀬 茂
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 現行学習指導要領の全面実施によって「話すこと・聞くこと」の授業実践が本格化した。しかし,現実には,「話すこと・聞くこと」自体はある程度できるものの,子供たちに「話す・聞く」の本当の力が十分に付いていないのではないかという声を耳にする。それだけ,いまだに「話すこと・聞くこと」の指導が手探…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ