詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇〇四年度実践国語フォーラム京都大会(第6回)では、「国語力の基礎・基本を高める」ことを研究主題として取り上げました。 とりわけ、全教科等を貫く言語能力の内、最も重要で定着が望まれる「調べて書く力」「話し合う力」「目的に応じて読む力」の三つの能力に焦点を絞りました。これらは、言語事項を位置付けた三…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第1章 「調べる力」の明確化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第2章 「調べる力」についての学習者の実態
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第3章 明確にした「調べる力」の実践への具体化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第5章 他教科及び総合的な学習の時間における「調べる力」を生かす授業
基本的な考え方と他教科等に生きる「調べる力」
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る