詳細情報
特集 国語力を確かにつける
コラム/私はこう授業を変えた
焦点化し、意識化して国語力をつける
書誌
実践国語研究
2005年5月号
著者
江口 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」が強調されるようになってから、指導過程も授業のあり方も活発になってきたように思われる。しかし、一時間の授業の中にあれもこれもと活動が取り入れられると、子どもたちは、活動すること自体に振り回されてしまう。一時間に一つのことだけを焦点化して指導し、さらにそれを何のためにしているのか、子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語力を確かにつけるための考え方と方法
国語力の在り方とその育成
実践国語研究 2005年5月号
国語力を確かにつけるための考え方と方法
多様な国語学力のバランスに配慮した学習指導を
実践国語研究 2005年5月号
国語力を確かにつけるための考え方と方法
中学生に確かな国語の力をつけるために
実践国語研究 2005年5月号
コラム/私はこう授業を変えた
対話の力に培う要約力を
実践国語研究 2005年5月号
コラム/私はこう授業を変えた
子どもの潜在的な力を信じて
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
コラム/私はこう授業を変えた
焦点化し、意識化して国語力をつける
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る