詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価規準の作り方・生かし方
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
樋口 孝治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 教育課程審議会答申「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」で,評価の基本的な考え方が示され,児童生徒の一人一人がどのような学習状況にあるのかをとらえるために,「評価規準」の作成が各学校ではなされた。その形式,内容,表記などは,各学校で工夫し最も活用しやすいものをめざ…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
文学的文章における確かな読みを考える
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
授業を「仕組む」
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
評価規準の作り方・生かし方
実践国語研究 別冊 2004年10月号
9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
歴史的分野/「衛生」を分析視点にして社会をみる!
近現代の日本と世界
社会科教育 2024年2月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授…
ダイヤモンドが産出されたら?〜コンゴ民主共和国とボツワナ〜
地理・公民
社会科教育 2023年11月号
Part3 日常編
教師として,今読んでおきたい一般書
しあわせは「ある」もの
道徳教育 2021年2月号
一覧を見る