詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価活動の現状と課題
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 学力についての議論が賑やかである。平成10年12月に公示され,平成14年4月の全面実施からさほど時間が経過していないのに,文部科学省は,いわゆる「歯止め規定」の見直しを中心として,学習指導要領の一部改訂を実施した。にわかに沸き起こった学力低下危惧の大合唱に押されての改訂であることは誰の…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
自力で作品と向き合う授業を
実践国語研究 2012年11月号
あとがき
実践国語研究 別冊 2004年10月号
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
文学的文章における確かな読みを考える
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
評価活動の現状と課題
実践国語研究 別冊 2004年10月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2014年3月号
どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 5
工夫が光る!モダンテクニック スパッタリング
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 2
授業のウォーミングアップはフラッシュで!
社会科教育 2018年5月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授…
京都圓光寺と地域の外国人被爆者〜「対立」を越え「包摂」へ〜
歴史・公民
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る