詳細情報
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
提言
評価と授業改善
書誌
実践国語研究 別冊
2004年10月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 評価と授業の工夫・改善 評価は,生徒のより良い成長に資するために行われる教育的な営みである。生徒をより良く成長させるためには,当然,日々の授業をより良いものとすることが不可欠なことになる。そして,より良い授業を創り出すためには,目標に準拠した評価を通して,指導計画・指導方法を工夫・改善することが…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
説明的文章教材における叙述対象の多面性と解釈の多義性
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書三到
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
文学的文章における確かな読みを考える
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
授業を「仕組む」
実践国語研究 別冊 2006年5月号
提言
読書で読みの力を定着・発展させる場を具体的に作り上げる
実践国語研究 別冊 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言
評価と授業改善
実践国語研究 別冊 2004年10月号
9 【授業最前線】子どもの集中力を持続させる!私のおすすめ授業プラン …
歴史的分野【近現代の日本と世界(明治維新と近代国家の形成)】人物の立場や変化を,議論を重ねてグラフにまとめ…
社会科教育 2023年12月号
私ならこうして「実力」を測る
高学年/読める? わかる? 書ける?
心を育てる学級経営 2003年7月号
書く力がみるみる育つ 目的別・ノート指導アイデア
小学校/思考・想像を広げるノート
想像を広げ思考力を育むノート作り
国語教育 2019年6月号
教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 4
小さな道徳授業をつくるA
道徳教育 2018年7月号
一覧を見る