詳細情報
  • 「<読み>の学習」を再構築する
  • 第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
  • 3 「〈読み〉の学習方法」の「再構築」
  • (2)人・もの・ことに関わっていく読み―「奥の細道」(中3)―
書誌
実践国語研究 別冊 2004年8月号
著者
井上 雅登
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 以前,授業で『いちご同盟』(三田誠広作)を読み進めていたことがあった。この小説の主人公は中学三年生ということで学習者と同じ年代である。例えば,主人公と主人公を取り巻く人物とのやりとりに着目したとしても,「ここでの主人公の心情はきっとこうに違いない」というように,学習者自らの日常に置き換…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ