詳細情報
投稿=こんな授業をした
感想交流会で伝える力を育む
「クジラたちの音の世界」
書誌
実践国語研究
2003年11月号
著者
志賀 正章
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに これまでの説明的文章の学習では、その内容理解にとらわれがちであった。要約にせよ、接続詞の扱いにせよ、その先には内容理解があった。そのために、題材の面白さには着目するものの、文章の構成や記述の工夫には気づかず、的確な理解ができていない生徒も多いのではないかと考える。今回の実践ではその域か…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=こんな授業をした
情報デザインを意識した情報発信学習
「動物の睡眠と暮らし」
実践国語研究 2003年11月号
投稿=こんな授業をした
想像力を高め、表現力を高める短詩型文学の授業
「心の響きを伝えよう」
実践国語研究 2003年9月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 6
「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
実践国語研究 2024年3月号
授業力を高める!「教材研究・分析」のTips 6
楽しく力をつける言語活動を考えるコツ
実践国語研究 2024年3月号
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 6
デジタルを生かす「読むこと」のポイント&事例
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=こんな授業をした
感想交流会で伝える力を育む
「クジラたちの音の世界」
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る