詳細情報
  • 生きて働くことばの力を身に付ける―言語活動例の具体化と評価のある国語教室の創造
  • 生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
  • 読むこと/小学校
  • 二つの作品を読み比べ、自分の読みを深める*3年「ちいちゃんのかげおくり」「そして、トンキーも死んだ」
書誌
実践国語研究 別冊 2003年10月号
著者
高橋 雄二
ジャンル
本文抜粋
一 単元のねらい ねらい @ 物語文を読んでいく学習を通して、友だちと考えを伝え合ったり、共感的に聞き合うことの楽しさを味わわせる。 A 同じ戦争を描きながら、全く違った表現となっている二つの作品を読むことで、戦争時代の生活をより鮮明にイメージし、自分なりの戦争に対する思いを持たせる…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ