詳細情報
  • 言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
  • 1 伝え合いの対象・内容の明確化―誰と,何を伝え合うか―
  • [小6]「人類はほろびるか」(光村6年上)
  • この授業の特色を探る
書誌
実践国語研究 別冊 2002年11月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
本文抜粋
「内容・題材」か、「形式・表現」か 説明的文章の学習指導を行う際に、常に問題となるのが、この「内容・題材」と「形式・表現」のどちらを重視すべきであるかということである。「キョウリュウ」や「砂漠」など、子どもの興味関心を引きそうな「内容・題材」が用いられているが、それを中心に授業を進めると、まるで「理…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ