詳細情報
特集 読書生活に生きる国語科
他教科における読書活動
社会科における読書活動
書誌
実践国語研究
2002年9月号
著者
吉川 彰彦
ジャンル
国語/社会
本文抜粋
これからの社会科の授業においては、「児童一人一人が自らの問題意識を持ち、自らの問題に対して解決の見通しを立て、それにしたがって必要な情報を収集し、それらを活用・整理して問題を解決していく学習活動を構成することが大切である。」と小学校学習指導要領解説社会編には書かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 22
【社会科】非連続型テキストの解釈と作成
実践国語研究 2015年11月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 17
【社会科】発達の段階に応じた話す・聞く・考える力の育成
実践国語研究 2015年1月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 4
【社会科】言語活動の目的を明確にして関連的な指導を
実践国語研究 2012年11月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 3
言語活動の評価と社会科等の連携
実践国語研究 2012年9月号
「読解表現力」の向上−他教科の専門家の意見
[社会]社会科の質的充実にかかわる重要課題
国語教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
他教科における読書活動
社会科における読書活動
実践国語研究 2002年9月号
生活指導 36
班日記で学級のまとまりの水準をワンランクUP
教室ツーウェイ 2014年3月号
食育・食卓教育 1
TOSSの意図的・計画的・多面的な「食育」
教室ツーウェイ 2011年4月号
ミニ特集 Let’s start! 特別支援学級・特別支援学校における外国語活動・外国語科の授業づくり
【特別支援学校 小学部】みんなで仲良くなろう〜英語に親しむ生活単元学習〜
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 5
視覚レベルで考えるA 「遊び」を「見ることの学習」につなげる
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る