詳細情報
特集 一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
実践・小学校
2年/「教えてあげたい」という目的意識をもって読む
教材=「『山のぼり人形』を作ろう」
書誌
実践国語研究
2001年11月号
著者
井藤 いづみ
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 子どもたちが「的確に『読む』」ためには、「的確に『読みたくなる』」意欲や必要感が大切だと考える。 そこで、子どもたちが「的確に」(=目的を明確にして)「読」みたくなる学習を考え、進めることにした…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
2年/伝え合いを実感できる国語教室
教材=「のはらうたカレンダー」
実践国語研究 2002年5月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
実践のポイント・小学校
一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
実践国語研究 2001年11月号
実践・小学校
2年/「書くこと」の力を育てる学習
教材=「おへそって、なあに」
実践国語研究 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
2年/「教えてあげたい」という目的意識をもって読む
教材=「『山のぼり人形』を作ろう」
実践国語研究 2001年11月号
些細な変化も見逃さない! 夏休み明けチェックポイント/小学校
学習面のチェックポイント
授業力&学級経営力 2018年9月号
中学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
先生が、遊び心をふくらませよう
特別活動研究 2002年7月号
やってみよう! ICTの活用術アラカルト
「モチベーションを生み出す環境づくり」の観点から見たICT活用の可能性
[Prologue]子どもは本当に…
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
授業を面白くする手づくりグッズ
数のブロックを「あひる」に替えるだけで
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
一覧を見る