- 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
- 話すこと・聞くことの帯学習のアイディア
- 「話すこと・聞くこと」の帯学習
- 書誌
- 実践国語研究 別冊 2001年3月号
- 著者
- 鈴木 容子
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 「話すこと・聞くこと」における帯学習 (1) 「話すこと・聞くこと」の指導を工夫する 新学習指導要領における国語科の目標では,互いの立場や考えを尊重しながら言語で伝え合う能力の育成を重視して,「伝え合う力を高める」ことを位置付けている。「話すこと・聞くこと」においては,「伝え合う力」の基礎・基…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全8ページ (80ポイント)