詳細情報
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第3回)
「年間計画」「二つの柱」「異学年伝え合い」そして「メタ認知」
書誌
実践国語研究
2000年9月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
長い期間に渡る学習指導の計画を立てることが重要 話すこと・聞くことを中心にすえた学習指導によって伝え合う力を高めることは、一朝一夕にできるものではない。ある一つの単元における学習指導を充実させることも重要であるが、複数の単元が複合的に関連し合う形で、話すこと・聞くことを中心とした伝え合う力を伸ばす…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 12
「年間指導計画」「伝え合い活動の記録」そして「評価(振り返り・メタ認知)」
実践国語研究 2002年3月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 11
一年生教材を六年生が用い、二つの異なった「伝え合い」学習活動を相互におこなわせる学習指導
実践国語研究 2002年1月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 10
シナリオ教材から<読み>を生み出し、何度も伝え合い、朗読劇活動に結びつけ、くり返しメタ認知を行う学習活動
実践国語研究 2001年11月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 9
「伝え合い」学習活動によりどのような力を身につけさせるか
実践国語研究 2001年9月号
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 8
文脈を生かしながら言葉を生み出し、伝え合い、言葉を見つめる学習活動
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「話すこと・聞くこと」の学習を創る 3
「年間計画」「二つの柱」「異学年伝え合い」そして「メタ認知」
実践国語研究 2000年9月号
一覧を見る