詳細情報
児童文化手法を生かした国語科の総合学習
児童文化手法を生かした授業実践15選
小4/総合的な表現「オペレッタ」を取り入れた学習「おじいさんのハーモニカ」
書誌
実践国語研究 別冊
2000年5月号
著者
吉野 孝利
ジャンル
国語
本文抜粋
一 演じる楽しさを 子どもが、「こっご遊び」をしている姿を目にする。昔は「おままごと」のお母さん役やお父さん役を演じたり、今は「ロールプレーインゲーム」の役割を演じている。子どもが時代は変わっても演じる行為を欲しているのは、演じることが子どもにとって楽しいもので本能的な欲求であるのだろうと思う。同…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
児童文化手法を生かした授業実践15選
小4/地の文を会話文に直し、状況を的確に把握し劇を楽しむ「たかの巣取り」
実践国語研究 別冊 2000年5月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<言葉の力>をつけるための新しい授業のあり方
実践国語研究 別冊 2006年12月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<話す・聞く>は「聞き手」を育てることから
実践国語研究 別冊 2006年12月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<書く>は楽しんで「書くこと」
実践国語研究 別冊 2006年12月号
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<読むこと>の授業とは「読むことの本質」に迫ること
実践国語研究 別冊 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
児童文化手法を生かした授業実践15選
小4/総合的な表現「オペレッタ」を取り入れた学習「おじいさんのハーモニカ」
実践国語研究 別冊 2000年5月号
一覧を見る