詳細情報
特集 論理的思考を促す発問事例ファイル
中学校の教材の論理的思考発問ファイル
一定の秩序を保ち、自由に意見を交換させる
書誌
女教師ツーウェイ
2014年1月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 教科書を活用する 「新しい社会公民」(東京書籍)には、所々に「公民にチャレンジ」というコーナーが設けられている。 全部で一四項目。内容は「○○について考えよう」「○○を調べよう」のように、ある課題について生徒が考えたり、調べたり、話し合ったりするものとなっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』〜子ども理解は「脳」の勉強から〜
女教師ツーウェイ 2014年1月号
中学校の教材の論理的思考発問ファイル
やんちゃも熱中! 中学生を本気にさせる発問
女教師ツーウェイ 2014年1月号
中学校の教材の論理的思考発問ファイル
俳句や短歌の情景を読み取る発問
女教師ツーウェイ 2014年1月号
熱中教材の論理的思考発問ファイル
「『わくわくずかん』しょくぶつはかせ・こんちゅうはかせ」活用の幅は無限大〜図鑑の情報を使った「問題づくり」で論理的思考の土台を作る〜
女教師ツーウェイ 2014年1月号
熱中教材の論理的思考発問ファイル
直写「ていねいに書ける子は賢くなります」
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の教材の論理的思考発問ファイル
一定の秩序を保ち、自由に意見を交換させる
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る