詳細情報
特集 定番指導を知的に変える場面16
漢字の指導
漢字に興味を持たせる
書誌
女教師ツーウェイ
2011年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
「漢字は大嫌い」と言っていた子どもたちが何と読む漢字なのか、夢中になって考えていた。漢和辞典の使い方の学習のときに出した問題だ。 1「木へん」の漢字をできるだけたくさんノートに書きなさい。時間は二分間です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音読をさせる時
「すらすら読み」で知的な雰囲気づくり
女教師ツーウェイ 2011年9月号
国語
【ことばの学習】秋の漢字文化
女教師ツーウェイ 2012年11月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 言葉の学習
日本古来の季節感のある言葉を教えよう
女教師ツーウェイ 2012年1月号
教室熱中!表文化
国語の授業に取り入れる熱中アイテム
子どもを魅了する日本古来の暗唱文化
女教師ツーウェイ 2013年7月号
国語
【音読】音読練習は知的に楽しく授業で行う
女教師ツーウェイ 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
漢字の指導
漢字に興味を持たせる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
特集3 2・3学期教材の発問Best Selection 文学編
「走れメロス」(中学2年/光村図書)
「友情」について自分の考えを広げ,深める
実践国語研究 2022年9月号
地理教育研究会(第五五回大阪・金蘭会大会)
「学びがいのある地理教育」の実践
社会科教育 2016年11月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳的他律の教育からは自律の道徳は望めない
現代教育科学 2011年6月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 12
3月・小3/読むこと
単元名…心にのこったことを、自分の言葉で表そう 教材名…「モチモチの木…
国語教育 2018年3月号
一覧を見る