詳細情報
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第3回)
「応答と対話」のある教室づくり
書誌
心を育てる学級経営
2004年6月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「前から」語りかけるということ 子どもたちと「向かい合い」黒板を背にして「前から」語りかけるということが、教室における教師の「立ち位置」の日常ではないか。「朝の会」での学級指導における「先生のことば」をはじめ、通常の授業においても、個人作業やペア学習、グループ活動等の多様な学習形態を展開させるに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 12
学習集団づくりによる学校開発
心を育てる学級経営 2005年3月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 11
他者との「かかわり」が意欲を高め思考を深める
心を育てる学級経営 2005年2月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 10
「聞き話す」学習規律を支える「ことば」の教育
心を育てる学級経営 2005年1月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 9
授業の充実が心を育てる
心を育てる学級経営 2004年12月号
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 8
恢復する学級―子どもを癒し励ます力
心を育てる学級経営 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 3
「応答と対話」のある教室づくり
心を育てる学級経営 2004年6月号
一覧を見る