詳細情報
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 (第3回)
おに遊び「ドラキュラ」(低〜中学年)
書誌
楽しい体育の授業
2021年6月号
著者
清水 由
ジャンル
保健・体育/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 子どもが直面する問題を予想する おに遊びは,比較的子どもの発想から主体的・対話的に学びを構成しやすい単元です。 おに遊びで子どもが直面する4つの問題(困り感,つまずき)から課題を考えました…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 2
ひざかけ後方回転(中学年)
楽しい体育の授業 2021年5月号
ミニ特集 授業開きで子どもの心をつかむ!おすすめ運動6選
1年/たいいくの授業がはじまるよ
楽しい体育の授業 2023年4月号
ミニ特集 授業開きで子どもの心をつかむ!おすすめ運動6選
2年/いろいろなうごきあそび
楽しい体育の授業 2023年4月号
ミニ特集 授業開きで子どもの心をつかむ!おすすめ運動6選
3年/2人ラン(体つくり運動)
楽しい体育の授業 2023年4月号
ミニ特集 授業開きで子どもの心をつかむ!おすすめ運動6選
4年/体ほぐしいろいろな動き
楽しい体育の授業 2023年4月号
一覧を見る
検索履歴
Society 5.0時代に必要な問題発見力を育む! 「課題並列単元」でつくる体育授業 3
おに遊び「ドラキュラ」(低〜中学年)
楽しい体育の授業 2021年6月号
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを勉強好きにする評価法
図工好きにする三つの原則
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
情報機器のなるほど活用術 18
デジカメ写真を簡単編集
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
こんな評価をすると子どもは伸びる
授業の中での瞬時の評価
瞬時と言えども本筋をほめ続ける
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
トピックス 18
「特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議報告」及び「小・中・高等学校等に在籍する弱視等児童生徒に係る調査の結果について」の概要について
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る