詳細情報
特集 黄金の3日間―プロが仕込む体育の基礎基本
実践事例4/学習の評価
<中学年>評価基準のつくり方
書誌
楽しい体育の授業
2012年4月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 評価の三観点 「技能」「態度」「思考・判断」。体育を評価する三観点。難しいのは「態度」と「思考・判断」の評価だ。 その理由は、評価基準が明確であるかどうかだと考える。「技能」に関しては、「できた」「できなかった」という目に見えるシンプルな基準がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例1/学習のマネージメント
〈中学年〉1年間の授業のはじまりは、これできまり!
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例2/学習の組み立て
<中学年>なぜ上手にできているのかを問う
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例3/できない子どもへの指導
<中学年>逆上がりができない子にはこう指導する!
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例5/論理的思考能力の指導
<中学年>「考え」「見つけ」「試す」繰り返しで論理的思考を伸ばす!
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践事例6/コミュニケーション能力の指導
<中学年>声と体でふれあうと心がふれあう〜「ほめ方」「励まし方」を始めに決めよう〜
楽しい体育の授業 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例4/学習の評価
<中学年>評価基準のつくり方
楽しい体育の授業 2012年4月号
計算の意味を考え理解させる指導
3年 2次方程式
数学教育 2006年6月号
大公開! 私の学級の当番・係活動のシステム
楽しく活動するために流れを明確に把握させておく!
授業力&学級経営力 2023年2月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
体育学習で本当に伸ばしたい力は何か
楽しい体育の授業 2013年2月号
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
高校
持ち上がりの学年は,知的で楽しい活動から
向山型国語教え方教室 2008年4月号
一覧を見る