詳細情報
特集 全員なわ跳び名人!指導のスモールステップ
実践事例
短なわ跳び(基本技)
前方1回旋(かけ足跳び2歩走、1歩走で前に移動する) 変化のある繰り返しでリズムとタイミングをつかむ
書誌
楽しい体育の授業
2007年12月号
著者
大浦 幹夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 駆け足跳びのリズムをつかませる 駆け足跳びはリズムを体につかませることが大切である。足のリズムとなわを回すリズムをステップを踏ませることで、体につかませることができると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
〈鬼遊び〉変化のある繰り返しで島渡り鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2009年11月号
実践事例
セストボール
パス、シュートは変化のある繰り返しで
楽しい体育の授業 2006年5月号
実践事例
基本の運動:走・跳の運動
変化のある繰り返しと短いパーツの活動で子供も親もにこにこの参観会
楽しい体育の授業 2004年8月号
実践事例
鉄棒・こうもり振り下り
こうもり振り下りへのステップ
楽しい体育の授業 2003年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
短なわ跳び(基本技)
前方1回旋(かけ足跳び2歩走、1歩走で前に移動する) 変化のある繰り返しでリズムとタイミングをつかむ
楽しい体育の授業 2007年12月号
特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
こそあど言葉から例え話活用まで 「一斉授業スキル」の新様式
授業力&学級経営力 2020年12月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 5
第5学年のA区分「燃焼の仕組み」
楽しい理科授業 2008年8月号
提言 「個別最適な学び」を考える
「個別最適な学び」を考える−ICT活用の視点から
ICTを「個別」「最適な」学びの相棒にする
実践国語研究 2021年5月号
漢字の練習学習の改善
自覚的な漢字練習を創造する
国語教育 2001年8月号
一覧を見る