詳細情報
特集 陸上運動の決め手は「足」の指導だ!
実践事例
基本の運動
「忍者修業」でつま先支持感覚を身に付ける
書誌
楽しい体育の授業
2007年10月号
著者
本田 純一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
足が遅い子どもも思わず「体が軽くなった気がする」「飛んでいるみたいだった」と喜びの声を上げる指導法を紹介する。 一 足が遅い子のつまずき 2年生を担任している。学級には足が遅くかけっこが大嫌いだといっていた子どもが3人いた。3人とも走り方を見るとドタドタと足音を立てて走っていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
習得 左右開脚跳び
スモールステップで身に付ける左右開脚跳び
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基本の運動
「忍者修業」でつま先支持感覚を身に付ける
楽しい体育の授業 2007年10月号
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる 10
体験活動とのユニット化
道徳教育 2013年1月号
視点4 【小学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
3・4年
〈住みよいくらしをつくる〉〈地域社会の災害及び事故の防止〉ジグソー学習…
社会科教育 2017年6月号
5年生・10時間プランの中の黄金の3時間
ALTとの会話を意識して臨もう
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
道徳教育見て歩き 23
小中連携で進める道徳教育 その二
道徳教育 2012年2月号
一覧を見る