詳細情報
特集 “この声かけ、補助”で水泳指導が大変身
実践事例
4学年
〈かえる足〉正しい動きをトレースさせるかえる足指導法
書誌
楽しい体育の授業
2007年6月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平泳ぎのポイントは「かえる足」である。正しいかえる足を身に付けさせるために、見る→やってみる→評定→個別指導の流れで指導を進めていった。 一 平泳ぎを見る…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
習得の指導
「習得」への二つの方法と三つのステップ!
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
4学年
〈かえる足〉正しい動きをトレースさせるかえる足指導法
楽しい体育の授業 2007年6月号
国語教育時評
伝統的な言語文化に親しむ授業開発
言語活動の活用で楽しく学び合う授業づくり
国語教育 2010年1月号
10.応援メッセージ〜これからの特別支援教育への期待
特性にあった社会参加を目標に適切な学校選択の支援を
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
実践事例
ゾーン・ディフェンス
ゾーン・ディフェンスの最初の指導
楽しい体育の授業 2008年1月号
EdTechで変わる教室の学び 9
Society5.0時代の先生の役割
授業力&学級経営力 2019年12月号
一覧を見る