詳細情報
特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
実践事例
跳ばせられないことへの反論
教師であるなら「子供の事実」で証明せよ!
書誌
楽しい体育の授業
2004年11月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級通信を紹介する。感謝の連絡帳が多数あった。(学級通信『挑戦(4月15日)』) 跳べなかった子が7名。全員を集めて次のように言う。 「今日、跳べるようになります。先生が跳べるようにさせます。跳べない人、がんばりましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
固定施設
〈ジャングルジム〉多くふれさせ、高さ感覚・逆さ感覚を育成する
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
低学年
〈個人種目〉「大玉ころがし」場の設定でどきどき感を高める!「玉入れ」マイボールで「投技能」の育成を!
楽しい体育の授業 2007年9月号
実践事例
高学年
〈シンクロ台上前転〉「向山式跳び箱指導」A式・B式でも跳べなかったらどうするか?場作りの工夫で、子どもをで…
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
団体種目/低学年
大玉送り
楽しい体育の授業 2006年9月号
実践事例
ソフトボール
バッティングの基本指導で誰でも打てる!
楽しい体育の授業 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
跳ばせられないことへの反論
教師であるなら「子供の事実」で証明せよ!
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る