詳細情報
特集 ハードル走・習熟過程でパワーアップ
実践事例
基礎感覚づくり
子供熱中!体育館で10の場作り
書誌
楽しい体育の授業
2001年9月号
著者
斎藤 浩幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、輪走り旗取り競争をしてみて ハードル走の跳感覚づくりに適している「輪走り旗取り競争」を4年生で追試した。4年生でも十分楽しい活動になったが、クラスの人数が38人と多いため、待ち時間が多く、運動量が確保できないという問題が起きた。そこで、運動量を確保し、ハードル走を行うのに大切な3つの基礎感覚を養…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
友達チェックで楽しく学べる! 学習カード付 技別指導アイデア
基礎感覚づくり
楽しい体育の授業 2022年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基礎感覚づくり
子供熱中!体育館で10の場作り
楽しい体育の授業 2001年9月号
一覧を見る