詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
マット遊び
逆さ感覚・腕支持感覚を育てる運動
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
平田 千晶
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動は、体を回転させたり、逆さになったりなど、頭が腰よりも低い姿勢になることが多い運動である。これらは、非日常的な動きである。 したがってマットあそびの原理・原則は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
団体種目/低学年
追いかけ玉入れ ユーフォーキャッチャー
楽しい体育の授業 2000年8月号
マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
マット遊び
リズム太鼓を活用した練習システムで、前回り全員達成
楽しい体育の授業 2013年10月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マット遊び
逆さ感覚・腕支持感覚を育てる運動
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る