詳細情報
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け (第5回)
何が教員の資質を保証するのか
書誌
学校マネジメント
2007年8月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
児童生徒数に応じて学校予算を配分する教育バウチャー方式が、学校選択制とあいまって実現した場合、学校管理者は、学校の適切な運営を行い、事業を存続発展させるためには、児童生徒・保護者の満足度を十分に高めることができる力量のある教員を雇用し、教育を受ける者からの高い評価が得られるよう努めていかなければなら…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 12
教育はどこへ向かうのか
学校マネジメント 2008年3月号
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 11
懲戒処分は何のため?
学校マネジメント 2008年2月号
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 10
学校にとって「地域」とは何か
学校マネジメント 2008年1月号
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 9
教員評価はどのように行うべきか
学校マネジメント 2007年12月号
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 8
学校評価のポイントは何か
学校マネジメント 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 5
何が教員の資質を保証するのか
学校マネジメント 2007年8月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
6年
向山氏の授業の流し方が骨格
向山型国語教え方教室 2010年12月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
作文に点数付けは邪道?
作文力に生きる評語評価を
国語教育 2013年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
向山型は「問いと答え」の構造を教えながら、文章を建設的に批判する力を育…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク 1
6年「電気の利用」は手回し発電機とコンデンサで調べよう
楽しい理科授業 2009年4月号
一覧を見る