詳細情報
算数から学ぶ国語授業
未完成な学習材を子どもと出会わすこと―漢字学習において―
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
田中 元康
ジャンル
算数・数学/国語
本文抜粋
1 国語と算数−学習材との出会いの違い− 国語と算数の授業の違いの一つとして、子どもと学習材との出会わせ方の違いがあると思います。算数では設問部分を含んで「問題」として学習材が示されているのに対して、国語では、物語や説明文など、完成された作品が並んでいる場合が多いのです…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数から学ぶ国語授業
文章問題から得た物語のイメージづくり
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
算数から学ぶ国語授業
文章をいかに見やすくするか
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
算数から学ぶ国語授業
「だってね…」からつながる子どもの思考
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
国語から学ぶ算数授業
説明文と算数の関係
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
国語から学ぶ算数授業
国語と算数は根底で共通している
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数から学ぶ国語授業
未完成な学習材を子どもと出会わすこと―漢字学習において―
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る