詳細情報
特集 移行期・新教育課程実施に備える
提言・移行期・新教育課程実施にどう備えるか
新内容・新教材の十分な予習を
書誌
授業研究21
2009年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新しい学習指導要領への移行が、算数・数学と理科、総合的な学習と道徳教育などにおいて、この4月から完全実施される。他の諸教科についても、移行期として順次内容の一部を教室で実施していくことになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・移行期・新教育課程実施にどう備えるか
大局的な視野でのとらえ方も必要
授業研究21 2009年3月号
提言・移行期・新教育課程実施にどう備えるか
活用型学習をフィンランド・メソッドで創る
授業研究21 2009年3月号
提言・移行期・新教育課程実施にどう備えるか
依然として教師の創意工夫が期待されている
授業研究21 2009年3月号
提言・移行期・新教育課程実施にどう備えるか
過ちは繰り返される
授業研究21 2009年3月号
なぜ「言語活動の充実」なのか
それは「学力向上」のためである
授業研究21 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・移行期・新教育課程実施にどう備えるか
新内容・新教材の十分な予習を
授業研究21 2009年3月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
2 キーワードで見る新時代の算数科授業
思考力の育成:どのように授業をするか
子ども一人一人が納得する授業
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
算数好きの子どもを育てる授業の改善 3
「当たり前!」と思っている算数授業像は当たり前か?A
学習課題とは何か
楽しい算数の授業 2008年6月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【5年】小数の計算のしかたを考えよう
小数のかけ算
楽しい算数の授業 2008年6月号
一覧を見る