詳細情報
特集 全員を「討論」に参加させる技術
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
資料を最後まで読まない
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 資料を途中で切る 以前は、授業で使う資料を全部読み終えてから、授業をした。 しかし、授業が活性化することが少なかった。また、話の長い資料だと、読解力の弱い子は、途中で、どんな話だったか、分からなくなってしまうことがよくあった。 途中で、どんな話か分からなくならないように、読み終えた後、あらすじを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
低学年も盛り上がる討論の授業
授業研究21 2007年8月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
ケア、規律、コントロール
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
新しい道徳教育のキーワード「ルール」「マナー」「モラル」
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
現場の道徳授業実践を見直すために
授業研究21 2009年3月号
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔道徳の時間教材化の視点〕専門分野における先人の偉業に触れよう
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
資料を最後まで読まない
授業研究21 2007年8月号
一覧を見る