詳細情報
特集 「達人ノート」に導く教師の点検活動
活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮
中学校/生徒が構造化するノートづくりを!
書誌
授業研究21
2002年9月号
著者
大木 敏道
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 書くことによって考える 板書を写す備忘録的機能もノートの大事な機能である。 板書をノートに写すことよって生徒は、勉強したつもりになり、授業の要点がきちんと構造化された板書を、生徒が期待しているのも事実である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
内容の要点と思考の変容が見えるノート
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
授業への参加度を高める
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検は子どもとの対話と指導の場
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノートを「マイブック」にかえられてこそ!
授業研究21 2002年9月号
提言・ノート観の変革―ノートの点検を通して
ノート点検をせずに、ノートのとり方を指導する
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮
中学校/生徒が構造化するノートづくりを!
授業研究21 2002年9月号
私の授業スタイルを変えるきっかけ
小学校/児童のすばらしい思いに出会って
道徳教育 2003年2月号
一覧を見る