詳細情報
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/クラブ活動からのアプローチ実践
「豊かな人間性を育成する」ために
書誌
特別活動研究
2001年1月号
著者
吉沢 猛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「豊かな人間性」は、「自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など」と第十五期中央教育審議会第一次答申において「生きる力」の徳育の側面として提唱された。今日の新聞紙上をにぎわす、少年による忌まわしい事件、子供達をとりまく様々な社会問題を考えたとき、今まさに豊かな人間…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成と特別活動への期待
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
生きる力を育むこれからの特別活動
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
自発的、自治的活動を重視して
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
生きる力を育成する支援の工夫
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
生きる力の育成/クラブ活動からのアプローチ実践
「豊かな人間性を育成する」ために
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る