詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第10回)
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
書誌
道徳教育
2024年1月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
法やきまりの意義:自由 カントが定式化した「法の普遍的原理」を簡単に言い換えると,次のようになります。あなたの自由(「自律」としての自由ではなく,自分がやりたいことをする「選択意志の自由」※詳細は本誌四月号を参照。)の行使は,普遍的な法のもとで他のすべての人の自由と両立できるならば,正しい。あなたの…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 14
親密性と公共性の違いを捉える
「家族愛,家庭生活の充実」(小),「家族愛,家庭生活の充実」(中)
道徳教育 2024年5月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 13
勤労の個人的・社会的意義を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「勤労」(中)
道徳教育 2024年4月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 12
公と私の緊張関係を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「社会参画,公共の精神」(中)
道徳教育 2024年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 11
「公正,公平」の三つの基準を捉える
「公正,公平,社会正義」(小),「公正,公平,社会正義」(中)
道徳教育 2024年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 9
二つの広い心の違いを捉える
「相互理解、寛容」(小),「相互理解、寛容」(中)
道徳教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 10
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
道徳教育 2024年1月号
一覧を見る