詳細情報
特集 今こそ、体験的な活動を見直そう
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点1 日常体験・学校体験×道徳授業
実践 生活科の経験とつなぎ,生命の尊さについて考える 1年・教材「ハムスターの赤ちゃん」(出典:学研)
書誌
道徳教育
2022年12月号
著者
剱 仁美
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究/生活
本文抜粋
1 体験を生かすポイント 道徳科では,これまでの自分の経験やそのときの感じ方,考え方と照らし合わせながら道徳的価値の大切さについて考えることが重要とされています。しかし,これがとても難しいのです…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
4つの視点で体験的な活動を生かす!
視点1 日常体験・学校体験×道徳授業
実践 生活科の経験とつなぎ,生命の尊さについて考える 1年・教材「ハムスターの赤ちゃん」(出典:学研)
道徳教育 2022年12月号
新旧教育文化のたたかい 19
犯罪的行為をする一部附属小、一部指導主事、一部管理職
現代教育科学 2001年10月号
「伝え合う力」を育てるために 5
外部からの評価は?/伝え合う内容とは?/言語の教育とは?
国語教育 2001年8月号
実践事例
チェスト・パス
子どもの動きが変わる「チェスト・パス」の指導方法
楽しい体育の授業 2008年1月号
新しい学校経営ウオッチング 7
大規模小中一貫校を営む
学校マネジメント 2008年10月号
一覧を見る