詳細情報
  • 特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
  • 共感的アプローチとの対比でみる批判的アプローチの授業展開
  • 多面的・多角的な考えの交流を生むために
  • 小学校6年・教材「ロレンゾの友達」(出典:光村図書出版)
書誌
道徳教育 2022年2月号
著者
尾崎 正美
ジャンル
本文抜粋
1 共感的,批判的アプローチのよさを生かす 高学年になると,批判的思考が活性化され,これまで「よい」と思ってきた道徳的価値自体にも「本当にそうなのか」「絶対的に正しいと言えるのか」という疑問をもつことも出てくる。その段階だからこそ,批判的アプローチを取り入れた学習も,子どもの自然な思考に合わせて行い…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ