詳細情報
特集 子どものメンタルケアと道徳授業づくり
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
自分はしない
書誌
道徳教育
2020年10月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
これは私が中三の冬に,担任の先生から聞いた話です。 「今朝,車で学校に向かっているときのことです。交差点で赤信号になり止まりました。そのとき何気なくバックミラーを見ると,後ろの車の運転手がとてもきれいな女性でした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どものメンタルケアと道徳授業づくり
論説/子どものメンタルケアとこれからの学校教育
道徳教育 2020年10月号
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
目は口ほどに物を言う
道徳教育 2020年10月号
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
どうなるかじゃない,どうするかだ
道徳教育 2020年10月号
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
「ありがとう」の反対語は何だろう?
道徳教育 2020年10月号
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセ…
志(こころざし)を立(た)てて以(もっ)て万事(ばんじ)の源(みなもと)となす
道徳教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセージ
自分はしない
道徳教育 2020年10月号
「教科書見開き2ページ」で発問50づくりの技―1学期の教材 ここをこう取り上げる―
4年 「教科書見開き2ページ」で発問50づくり
社会科教育 2000年6月号
8 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 小学校
5年/大きな主語と小さな主語の往還で問題解決に向かう子どもを育てる
我が国の農業や水産業における食料生産
社会科教育 2024年2月号
板書&発問で授業の流れが一目でわかる! 学年別・授業開きガイド 自作教…
小学校低学年「ビデオメッセージ」(先生方や6年生・2年生に依頼して作成)
1年生のみなさん ようこそ○○小学…
道徳教育 2022年4月号
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
適切に漢字を使うことができる力を育てる―自発的学習指導の工夫を―
国語教育 2001年8月号
一覧を見る