詳細情報
特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔小学2年〕よりよい自分への思いをもつ
書誌
道徳教育
2015年5月号
著者
磯田 哲郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の時間は道徳的価値を窓口に自分を見つめ、よりよい自分への思いをもつ時間である。日常の記録、関連するページを効果的に活用できることが「私たちの道徳」と副読本との違いである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「私たちの道徳」―様々な教育場面での活用法
活用のねらいを強く意識して
道徳教育 2015年5月号
エピソード/子どもにとっての「私たちの道徳」
〔小学校低学年〕子どもたちにとって、学び育つための「わたしたちの道徳」に
道徳教育 2015年5月号
新学期!「私たちの道徳」活用のためのオリエンテーション企画
〔小学校〕活用していく雰囲気をつくる
道徳教育 2015年5月号
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
導入での活用法
道徳教育 2015年5月号
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
展開後段での活用法
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔小学2年〕よりよい自分への思いをもつ
道徳教育 2015年5月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです 5
9月/学級の役割を拒否する子どもが増えていませんか
授業力&学級経営力 2019年9月号
実践
特別支援学級/小学校
〈国語〉ひらがなの習得に向けた取り組み
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
社会科実践研究のここにハイライト 11
(中学校)「思考・判断・表現」の評価を適切に行うために
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る