詳細情報
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
実践/「テーマ発問」を生かした道徳授業
〔小学校中学年〕経験をもとに話し合う道徳の時間
書誌
道徳教育
2014年8月号
著者
藤井 隆之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「わかってはいるけれど……」 まさしくギャングエイジの真っ只中にいる4年生は、毎日あふれるパワーで、遊びや学習に学校生活を元気に送っている。道徳の時間でも意欲的に考える児童も多く見られる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
論説/道徳授業の発問を変える「テーマ発問」とは
道徳教育 2014年8月号
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
Q&A/7つのQで「テーマ発問」を読み解く
道徳教育 2014年8月号
資料分析にみる「場面発問」&「テーマ発問」
〔小学校中学年〕「友情」に対する認識の「深化」をねらうなら、テーマ発問で…
道徳教育 2014年8月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔小学校中学年〕「お母さんの請求書」
道徳教育 2014年8月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔小学校中学年〕「花さき山」
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「テーマ発問」を生かした道徳授業
〔小学校中学年〕経験をもとに話し合う道徳の時間
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る