詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 指導案検討=ブラッシュアップの物語
ベテラン発:若手の指導案は、まずここを見る!
自分の頭で考えた指導案かどうか
書誌
道徳教育
2014年6月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
一自分の頭で考えた指導案かどうか 指導案の話をすると、「指導案通りの授業はない!」という声を耳にします。道徳授業に限らず、子どもの学習活動をいくら予想しても、必ずそれ以外の反応が出てくる……したがって、計画通りには授業は展開しない……ということなのでしょう。子どもの状況に応じて学習活動を臨機応変に変…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
トリオ学習とは?
子どもと共につくるトリオ学習〜クラスの子ども全員が主体的に考え,学びを深める学習を目指して〜
道徳教育 2018年7月号
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント11〕ノート・ワークシートを見直す
道徳教育 2017年4月号
授業開きが成功する準備のポイント12
〔ポイント12〕チーム道徳のススメ!
道徳教育 2017年4月号
スマイル★道徳授業づくり 子どもの発言にまつわる“悩み”を解決するコツ
ねらいとはずれた発言に対して臨機応変に対応したいとき
道徳教育 2015年1月号
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
発問研究「泣いた赤おに」
道徳教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
ベテラン発:若手の指導案は、まずここを見る!
自分の頭で考えた指導案かどうか
道徳教育 2014年6月号
一覧を見る