詳細情報
名作資料こう教える (第1回)
わがままのちがいに目をつける
「かぼちゃのつる」(低学年)
書誌
道徳教育
2013年4月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
私にとって本誌4回目の連載である。今回は、名作や定番資料の「解釈・押さえどころ」や「ねらい・指導の工夫」などを提案する。一般的な指導と対比してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
名作資料こう教える 10
親切の種まきに気付かせる「はしのうえのおおかみ」(低学年)
道徳教育 2014年1月号
名作資料こう教える 7
「生きている証」を実感し合う
「ハムスターのあかちゃん」(低学年)
道徳教育 2013年10月号
名作資料こう教える 4
できている自分を見つけ合う
「きいろいベンチ」(低学年)
道徳教育 2013年7月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 115
【山口県】子どもが真剣に考え,学び合う授業づくり
道徳教育 2022年11月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 28
【山口県】子どもが真剣に考え、伸びる授業づくり
道徳教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
名作資料こう教える 1
わがままのちがいに目をつける
「かぼちゃのつる」(低学年)
道徳教育 2013年4月号
学期末に取り組んだ「クラス会議」の実践紹介
小学校低学年/クラス会議でつながりを深める子ども達
授業力&学級経営力 2015年12月号
5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 7
時間のない先生たちに,時間を提供する体操に
楽しい体育の授業 2019年10月号
私の学級掲示―ここに一工夫!
道徳の授業開き、個々の夢や願いをファイルにのせて
道徳教育 2013年4月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
終末でのまとめ方/時間配分を意識した授業設計
道徳教育 2024年5月号
一覧を見る