詳細情報
特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
子どもと一緒に作る学級のルール―ポイントはここだ!
〔高学年〕新たな5年生を担任する時、どうするか?
書誌
道徳教育
2013年4月号
著者
高野 力郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 学級のルールは、安全管理、学力の向上、規範意識の高まりを目指すものなど多岐にわたる。本稿では、新たな5年生の担任となった時、主に子どもの自律性や社会性の面における成長を中心に考えたルールづくりについて話を進める…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭エッセイ/子どもが安心するクラスづくり
「もう一つの学級開き」の日
道徳教育 2013年4月号
私の学級掲示―ここに一工夫!
大きなメッセージ付き写真で、全員の誕生を祝う!
道徳教育 2013年4月号
私の学級掲示―ここに一工夫!
新学期の個人めあては「折り句」で決まり!
道徳教育 2013年4月号
私の学級掲示―ここに一工夫!
新学期の学級掲示―出会いを大切に―「一期一会」
道徳教育 2013年4月号
私の学級掲示―ここに一工夫!
道徳の授業開き、個々の夢や願いをファイルにのせて
道徳教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもと一緒に作る学級のルール―ポイントはここだ!
〔高学年〕新たな5年生を担任する時、どうするか?
道徳教育 2013年4月号
体育科における学力保障 110
十文字学園女子大学・山本悟氏 変身ロープリレーの指導
楽しい体育の授業 2012年5月号
まずは身に付けたい基礎的な授業技術
導入での引き付け方/発言の取り上げ方
道徳教育 2024年5月号
授業の腕を上げる体育クリニック 22
体育授業シーンで考える「授業の原則十カ条」・その8
楽しい体育の授業 2013年1月号
小学校・実践授業の展開
低学年
目的を明確にした言語活動で学習が変わる―児童の思いを学習の起点に―
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る