詳細情報
道徳授業の「よさ」を解明する (第107回)
大学の授業B
書誌
道徳教育
2012年9月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
道徳
本文抜粋
大学生たちが、小・中学生のころにどんな道徳教育を受けていたか。 正確に調査をしたわけではないが、学生たちのメモによると、約半数は「あまりよく覚えていない」という。残りの半数は、「お話を読んで登場人物の気持ちを考えるようなことをした」とか、「テレビを観て感想を言い合った」とか答える。そして、案の定とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の「よさ」を解明する 113
教材開発C
道徳教育 2013年3月号
道徳授業の「よさ」を解明する 112
教材開発B
道徳教育 2013年2月号
道徳授業の「よさ」を解明する 111
教材開発A
道徳教育 2013年1月号
道徳授業の「よさ」を解明する 110
教材開発@
道徳教育 2012年12月号
道徳授業の「よさ」を解明する 109
大学の授業D
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の「よさ」を解明する 107
大学の授業B
道徳教育 2012年9月号
8 【授業最前線】社会を見る目を育てる!「資料活用能力」を育む授業デザ…
歴史的分野/望月の歌を詠んだ藤原道長はどんな社会を作ったのだろう
近世までの日本とアジア(古代国家の…
社会科教育 2024年1月号
今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 6
9/8
道徳教育 2018年9月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2001年4月号
とにかく楽しい道徳授業をつくる教材別アイテム20
中学校 椅子二脚
教材:カーテンの向こう
道徳教育 2021年9月号
一覧を見る