詳細情報
特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
内容項目別 明日から使える説話ネタ集
「規則の尊重」で使える説話ネタ
書誌
道徳教育
2012年7月号
著者
梶田 勉
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 道徳の時間に限らず、子どもたちのだれもが授業の開始時、胸を躍らせている。「今日は何をするんだろう」「何を話すのだろう」等、学習内容に対しての興味関心はもちろんだが、教師の一挙手一投足にその関心が向けられている。このように私は『導入の大切さ』を実感するとともに、『終末の大切さ』を感じている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「説話」再考
説話から説語りへ
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
君たちは奇跡の存在なんだ!
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
授業中の発言を詩歌にまとめる
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
自分を語れば心に届く
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
資料と現実をつなげる説話
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
内容項目別 明日から使える説話ネタ集
「規則の尊重」で使える説話ネタ
道徳教育 2012年7月号
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔中学校〕「今の自分」を「これからの自分」へつなぐ
道徳教育 2012年1月号
道徳小話の活用ポイントと留意点
主体的な学びを引き出す授業づくりのために
道徳教育 2020年3月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 4
問題の問題
道徳教育 2012年7月号
特別支援学級・特別支援学校のノウハウが生きる!通常学級の授業UD化アイ…
【中学校/自閉症・情緒障害学級と中学校通常の学級】…理科
ユニバーサルデザインの視点を取り入…
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
一覧を見る