詳細情報
特集 展開後段は必要か 〜セオリーを見つめなおす〜
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔小学校低学年〕自分と向き合う時間を大切に!
書誌
道徳教育
2012年1月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 低学年の児童は、資料の中で主人公になりきって素直に心の内を話す。それは、自分自身を語っていることに変わりはない。だが、展開の後段で自分を見つめ、今までの自分を振り返ることは、価値を自覚し、次への意欲にもつながってくる大切な時間になる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「展開後段」を再考する
「展開後段」の柔軟な発想で道徳授業の扉をひらく
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
展開後段の意義を認めつつ、柔軟な展開を
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
いわゆる「展開後段」は必ずしもいらない
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
授業の展開は柔軟に
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
「展開後段」の必要性はねらい次第である
道徳教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔小学校低学年〕自分と向き合う時間を大切に!
道徳教育 2012年1月号
授業をみがく!学習指導案づくり 15
楽しく生き生きと体を動かす「フロアーボール」
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
Level別 必ず身に付けたい道徳の授業技術
発問の授業技術
道徳教育 2024年5月号
これで完璧! 一時間目の道徳授業準備チェックリスト
〔中学校〕「次の道徳が楽しみ」と言われるか?
道徳教育 2013年4月号
「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ 7
2ステップの学習過程で,多様な動きを経験させよう
楽しい体育の授業 2019年10月号
一覧を見る