詳細情報
特集 展開後段は必要か 〜セオリーを見つめなおす〜
展開後段を沈黙させない発問の成功例
〔小学校〕子どもの「今」に問いかける
書誌
道徳教育
2012年1月号
著者
西村 嘉人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 展開後段を生かす 子どもたちが中心資料から自分の思いや考えを活発に発言したあと、学習した価値を一般化させようとしたとたんに沈黙してしまった苦い経験は数多い。沈黙まではいかなくても、トーンダウンすることの方が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「展開後段」を再考する
「展開後段」の柔軟な発想で道徳授業の扉をひらく
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
展開後段の意義を認めつつ、柔軟な展開を
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
いわゆる「展開後段」は必ずしもいらない
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
授業の展開は柔軟に
道徳教育 2012年1月号
提案/道徳授業に「展開後段」は必要?不要? ―私の考え―
「展開後段」の必要性はねらい次第である
道徳教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
展開後段を沈黙させない発問の成功例
〔小学校〕子どもの「今」に問いかける
道徳教育 2012年1月号
特集 みんなが主役!タグラグビー&フラッグフットボール授業アイデア
タグラグビーとフラッグフットボールどこが違う? 一目でわかる!ルールと特徴のビジュアル解説
楽しい体育の授業 2019年10月号
わたしの道徳授業・小学校 323
A先生の授業づくり
道徳教育 2013年2月号
高学年
表現運動「スポーツ名場面」
スポーツを題材に、デフォルメ(誇張)した動きに挑戦させる!
楽しい体育の授業 2013年1月号
実例で学ぶ! 冷や汗場面への対応術
〔中学校〕「リレー弁当」の授業:冷や汗場面への対応術
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る