詳細情報
特集 私の「最後の道徳授業」〜子どもと成長を確かめ合うために〜
実践/私の「最後の道徳授業」中学校
一年後の私に
書誌
道徳教育
2009年3月号
著者
松川 義信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学生にもなると無邪気に夢を語れない生徒が多くなる。昔は野球選手になりたいとか、医者になりたい、弁護士になりたいとか夢を語る子が多かったのに今では少なくなった。自分の才能や能力を客観的に見られるようになったことはよいことかもしれないが、だからといって次の夢や目標を見つけられずにいるとい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「最後の道徳授業に込める思い」
心が豊かになる道徳の時間にするために
道徳教育 2009年3月号
年度末だからこそ「心のノート」を活用しよう!
中学校/私の年間No.1、心に響く言葉を短冊に
道徳教育 2009年3月号
実践/私の「最後の道徳授業」中学校
「かくありたしの像」を追い求めて
道徳教育 2009年3月号
実践/私の「最後の道徳授業」中学校
卒業の先にある人生に思いを馳せて
道徳教育 2009年3月号
実践/私の「最後の道徳授業」中学校
「ありがとう」「おかげさまで……」の心を伝えて
道徳教育 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/私の「最後の道徳授業」中学校
一年後の私に
道徳教育 2009年3月号
卒業式の言葉&パフォーマンス―実例と留意点
閉会の言葉づくり―実例と留意点
学校マネジメント 2010年3月号
ミニ特集 教室で使える簡単な英語の指示
英語の時間だけでなく常に使っていこう
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
道徳授業に音楽を取り入れよう
記憶に残る授業をしよう
道徳教育 2019年11月号
実践事例
リレー
次走者につま先の向きを意識させる
楽しい体育の授業 2007年10月号
一覧を見る