詳細情報
特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
感動的な実話を授業に生かす
小学校/心は熱く頭は冷静に―実話教材化のポイント
書誌
道徳教育
2006年6月号
著者
阿部 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 感動的な「実話」を資料として授業に生かすメリットは何だろうか。それは事実、現実がもつリアリティーであり説得力、重みであろう。しかし、授業に生かすには「実話」であるからこそ留意しなければならない点もある。そうした点をいくつか述べたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「1リットルの涙」お母さまからのメッセージ
自分の心に恥じない生き方を
道徳教育 2006年6月号
特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
「1リットルの涙」あらすじと解説
道徳教育 2006年6月号
「1リットルの涙」を読んで
涙のむこう
道徳教育 2006年6月号
「1リットルの涙」を読んで
生きること、見つめること
道徳教育 2006年6月号
「1リットルの涙」を読んで
与えられた人生の形にどんな自分の色をつけるか
道徳教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
感動的な実話を授業に生かす
小学校/心は熱く頭は冷静に―実話教材化のポイント
道徳教育 2006年6月号
私の授業づくり 9
小学校(社会科)/「ゆるキャラ」の授業(5年)
生活指導 2009年12月号
授業を面白くする手づくりグッズ
日本一狭い? と思われる学校の学習及び移動・収納一体型台車
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践/「愛すること・生きること」の授業
小学校低学年/支えてくれている人はすぐそばにいるよ
道徳教育 2006年6月号
達人に学ぶ!授業開きの必勝ポイント
小学校/仲間とともに考える「楽しさ」を実感させる〜詩一編で授業の土台をつくる〜
国語教育 2020年4月号
一覧を見る