詳細情報
道徳授業の基礎講座 (第18回)
指導方法の工夫@
基本的な考え方・板書について(その1)
書誌
道徳教育
2005年9月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
○基本的な考え方 まず第一に、道徳の授業における諸々の指導方法の工夫は、日常の授業実践の中で常に行われるべきものであり、その着眼点は無限にあるともいえることをおさえたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の基礎講座 36
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろうB
道徳教育 2007年3月号
道徳授業の基礎講座 35
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろうA
道徳教育 2007年2月号
道徳授業の基礎講座 34
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろう@
道徳教育 2007年1月号
道徳授業の基礎講座 33
「道徳の授業展開のマニュアル」を考えるB
道徳教育 2006年12月号
道徳授業の基礎講座 32
「道徳の授業展開のマニュアル」を考えるA
道徳教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の基礎講座 18
指導方法の工夫@
基本的な考え方・板書について(その1)
道徳教育 2005年9月号
特別支援学級の国語授業アイデア 1
イメージマップから文づくりへ
実践国語研究 2020年5月号
発達に凸凹がある子の学力テスト対策
学力テストに対応する耐性をはぐくむ日常指導
通常のテストでの取り組みからコツコツと経験を積ませていくことが必要
教室ツーウェイ 2014年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもも教師も力がついて感謝
向山型算数教え方教室 2008年4月号
学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
特別支援の子を怒鳴りつける指導が犯罪的な理由と代案
怒鳴り過ぎることでフラッシュバック…
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る